起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 資産状況 2021年8月上旬(3ヶ月目)

今月上旬の資産状況です。

f:id:kokimitsu:20210804212156p:plain
資産総額 資産推移


参考:先月下旬の資産状況
f:id:kokimitsu:20210720091652p:plain

各ファンドの評価損益はこのような状況です。

f:id:kokimitsu:20210804212419p:plain
各資産の増減

-522円(-0.3%)という成績です。

”各資産の増減”を確認すると、先月下旬から引き続き楽天VTIが高調で、先月下旬ではマイナスだった欧州株がプラスに転じています。
一方で新興国株は更に下がっています。

f:id:kokimitsu:20210804213511p:plain
eMAXIS Slim 新興国株式インデックス 

これは直近1年間の値動きを表したグラフです。緑色の線がこの投信の価格のようなものです。こうやってみると3月までは右肩上がりで上昇して、その後上昇と下落を繰り返している事がわかりますね。おそらく経済回復などを大きな要因として上下を繰り返しているのだと思いますが、未だコロナで先が見通せないためまだ続きそうですね。
逆に言えば、コロナワクチンの普及や特効薬の開発などがあれば大きく上昇を見込めるということです、多分。

コロナワクチンの普及といえば、ジャスト今日2回目の接種を受けてきました。(接種会場は前回同様渋谷だったのですが、駅前の商業施設など普通に混雑してて唖然としました。)
一回目の接種の感想や副反応の詳細などは↓を御覧ください。
kokimitsu.hateblo.jp
いまのところ、特に気分が悪いなどはありませんがおそらく明日副反応が出ると思いますので、明日明後日は仕事は休み5連休にしました。
副反応がでなければゆっくり夏休み、副反応が出ればそれもまた週末あたりに記事にまとめたいと思います。

世間は4回目の緊急事態宣言の最中、引き続き気を緩める事の無いよう在宅勤務に勤しみます。。。