起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

投資初心者の積立NISA状況報告 2022年3月(2年目)

3月の積立NISAの状況です。

f:id:kokimitsu:20220331115121p:plain
資産総額 資産推移

+33,142円(+6.63%)という成績です。
先月末時点で-19,723円(-4.23%)でしたので、1ヶ月で約5万円(+10%)以上の上昇で過去最高益を達成しています。
資産推移のグラフを見てみると年初から2ヶ月間停滞しており、3月で一気に騰っていることがわかります。

f:id:kokimitsu:20220331115501p:plain
各資産の増減

各ファンドの評価損益はこのような状況です。
米国株が大きくプラスを伸ばしている一方、新興国・欧州・日本は以前マイナスのままです。
新興国・欧州・日本がマイナスであると言っても、先月末に比べればかなり回復してきており、全体的に上向きであることが伺えます。
ただこの回復、なぜなのかがわかりません。
戦争は米国株にとって追い風、とか、ウクライナ停戦合意の兆しが見えてきた、とか色々言われていますがイマイチ納得できないですよね。
いつこの上昇がストップして急落するかもわからないということだと思っています。
個人的に積立のタイミングが月末/月初なので、この報告のタイミングで下がってくれていると、安くたくさん買えることになるので複雑な気分だったりします、笑

特定口座も見てみると米国株が騰っています。
そしてそれ以上にコモディティがすごいです。

f:id:kokimitsu:20220331200530p:plain
特定口座 資産状況

新興国以外のすべてがプラスに転じています。
特定口座全体で+7,185 円(+10.9%)の好成績です。

特定口座+積立NISA講座の成績です。

f:id:kokimitsu:20220331201728p:plain
資産状況

投資額566,000円に対し評価額+606,327と+40,327 円(+6.65%)で、前月比では+51,304 円でした。

話は変わりますが、コロナワクチン3回目を接種しました。
モデルナを接種しましたが、分量が半分になった分副反応は抑え目なはずだと、聞いていましたが全くそんなことはなく、
翌日は一日中頭痛と倦怠感、発熱がありました。ロキソニン飲んで仕事しましたが。

明日から新年度、来年度は仕事を特にカンバって成長することを豊富に頑張ります。