起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

投資初心者の積立NISA状況報告 2022年1月下旬(2年目 )

今月下旬の積立NISAの状況です。

f:id:kokimitsu:20220119210106p:plain
資産総額 資産推移

+13,856円(+3.2%)という成績です。
昨年度末時点で+24,620円(+6.16%)、今月上旬で+21,189円(+4.89%)でしたので、二回連続で1%下落しています。

f:id:kokimitsu:20220119210443p:plain
各資産の増減

各ファンドの評価損益はこのような状況です。
新興国が若干持ち直したものの、前回下がった米国株を始め全体的に下落となりました。

特定口座もあまり面白くない結果となっています。

f:id:kokimitsu:20220119210909p:plain
特定口座 資産状況

総じて積立NISA口座+特定口座での成績も芳しくありません。

f:id:kokimitsu:20220119211204p:plain
資産状況

年明けからインフレや利上げを懸念してナスダックに上場しているグロース株が大小を問わず大きく下落しています。(VTIなどが大きく下がっているのもこのため)
一方でバリュー株が好調のようです。
私は個別株はまだ買うつもりはないので「へえ、そうなんだ」としか思いませんが、Twitterなどで検索すると様々な考察や逆張り勢の様子が見れて楽しいです。
一瞬バリュー株に投資できる投信を買おうかとも思いましたが、下手にフラフラと手を出すとやけどしそうなので、何もしないことにします。

あとマイクロソフトCoDの会社を7兆円(!?)で買収したようですね。もうPSでCoDは発売されないのでしょうか。。。
もちろんマイクロソフトはゲーム分野でソニーに対抗するため/GAFA参入を牽制するために買収したのでしょうから独占することは十分に考えられますよね。