起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 年間運用実績 2021年(1年目)

2021年の積立NISAの運用実績報告です。
私は2021年の6月から積立NISAをはじめました。
kokimitsu.hateblo.jp

7ヶ月間積み立てた結果は以下のようになりました。

f:id:kokimitsu:20220104130517p:plain
資産総額 資産推移

+24,620円(+6.16%)という成績です。
去年1年間の日経平均が+4.9%なのでそれには勝ちました。
日経平均、年間で5%上昇 年末終値32年ぶり高値: 日本経済新聞

一方で私のポートフォリオのコアである米国株は+27%なので負けてしまいました。
【米国市況】S&P500種が年間で27%高-国債はマイナスリターン - Bloomberg
要するに私の成績を大きく引き上げてくれているのも米国株です。

f:id:kokimitsu:20220104131147p:plain
各資産の増減

去年の利益の85%近くが米国株のおかげということになります。
他方、去年は新興国株(中国株)に厳しい一年でした。
投資家たちを震撼させた恒大集団の件は未だに片が付いていないようです。
www.bloomberg.co.jp

さて、昨年は積立NISAの上限額である年間40万円を積み立てました。
今年も同じく40万円を積み立てます。
更に今年は20万円を特定口座でも積み立てようと思います。
これは楽天カードで積立できるのが月50,000円であり、積立NISAは月33,333円なので残りの枠を使うということですね。

f:id:kokimitsu:20220104132036p:plain
2022年 積立設定

積立NISA枠は2021年と同様で、特定口座では新たにコモディティとインド株を取り入れてみました。
もしかしたら途中で変えるかもしれませんがとりあえずこれで行きます。

本年も良い年になりますように。