起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 資産状況 2021年9月下旬(4ヶ月目)

今月下旬の資産状況です。

f:id:kokimitsu:20210920205759p:plain
資産総額 資産推移


参考:今月上旬の資産状況
kokimitsu.hateblo.jp

各ファンドの評価損益はこのような状況です。

f:id:kokimitsu:20210920205901p:plain
各資産の増減
  1. 2,375円(+1.03%)という成績です。

今月上旬時点では"+5,731円(+2.5%)”でしたので利益が半分減ったことになります。

保有銘柄の利益の増減を確認するとそれぞれ、

  • 米国株が"+823円"→”+383円”でマイナス440円
  • 世界株が"+4143円"→”+2345円”でマイナス1749円
  • 欧州株が"+710円"→”+131円”でマイナス579円
  • 新興国が"-643円"→”-1733円”でマイナス1090円
  • JREITが"+698円"→”+1249円”でプラス551円

JREITが頑張ってくれてはいますが、その他の下げがすべてを打ち消しています。
中でも新興国株はひどいですね。中身の半数近くは中国株なわけですが、どうやら今この中国経済がやばいらしいです。
なんでも中国不動産トップの恒大集団というギガ企業がデフォルトになりそうだとか。。。
この恒大集団がどのくらいギガかというと、売上高約9兆円!
日本が世界に誇るトヨタ自動車が8兆円くらいなので規模の大きさがよく分かると思います。

今週以降の相場は大荒れの予報。。。
まあ、私は何もせず粛々と積立設定に任せておきます。。。。。