起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 資産状況 2021年7月上旬(2ヶ月目)

今月上旬の資産状況です。
f:id:kokimitsu:20210706091623p:plain

参考:先月下旬の資産状況
kokimitsu.hateblo.jp

各ファンドの評価損益はこのような状況です。

f:id:kokimitsu:20210706091729p:plain
各資産の増減

+1960円(+1.69%)という成績です。
前回が+507円(+0.88%)だったので運用利益が4倍(運用利益率が2倍)になっていることになります。
使わないお金を金融市場に流し、1ヶ月放っておくだけで2000円増えたと考えるとすごいですね。スタバの新作が3杯飲めます。
product.starbucks.co.jp

スタバといえば、以前はそんなに利用しなかったのですが、ここ数年は月に1回ほどの頻度で利用するようになりました。
なぜかというと、モバイルオーダーが便利だからです。
今までスタバを避けていた理由は

①夏だろうが冬だろうが常に長い行列
②メニューがよくわからない
③オプションの呪文がわからない
④割高なイメージ

のように、とにかく精神的負担が大きいからです。

しかし、モバイルオーダーが登場したことで全てが解決されました。

①列にならぶ必要がなく、順番が来るまで座って待てる
②アプリから店舗ごとの取扱商品を把握できる
③アプリで注文時に自由に選択可能
④コーヒーは割と一般的な価格

日本では、まだまだ長い行列に並んでマスク&アクリル版ごしに長い呪文のような注文を大声でしている人がいますが、本場アメリカではもナイルオーダーが注文の主流になりつつあるようです。一方で弊害もあるようです

  • スターバックスの従業員たちは、同社があまりにも多くの顧客にアプリで注文をさせ過ぎていると話している。
  • 一部の店舗では、需要に応え続けられるだけの能力がないという。
  • アプリではドリンクの無制限のカスタマイズも受け付けているため、従業員たちはうんざりしているという。

www.businessinsider.jp

このあたりの問題は日本でもそのうち問題になりそうですね。
でも便利なのでみんなモバイルオーダーを使いましょう。