起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 資産状況 2021年9月上旬(4ヶ月目)

今月上旬の資産状況です。

f:id:kokimitsu:20210906151423p:plain
資産総額 資産推移


参考:今月下旬の資産状況
kokimitsu.hateblo.jp

各ファンドの評価損益はこのような状況です。

f:id:kokimitsu:20210906151458p:plain
各資産の増減

+5,731円(+2.5%)という成績です。
今月上旬時点では"+531円(+0.31%)”でしたので半月で利益が5,200円増えたことになります。

各資産の増減に注目してみると、新興国株を除くすべてが+2%以上となっています。
新興国は未だマイナスですが、一時の-5%に比べるとかなり持ち直しています。

さて金曜日に菅首相が時期総裁選への出馬を見送ることを明言したことにより、今日にかけて日経平均株価が急上昇しています。
これはなぜなのでしょうか。

菅総理が次期総裁戦に出ない
 ↓
②株価が上がる

の因果関係について調べてみました。
実は上記①②の間には③④⑤が隠されていたみたいです。

菅総理が次期総裁選に出ない
③次期自民党総裁は別の人(河野太郎氏?)
④選挙で自民党が負けるシナリオは回避できそう
⑤経済・政治的には安定が続きそう

②株価が上がる

上記はかなり雑な書き方ですが、大まかにはこのような感じらしいです。
このように世の中の動きには表面的な原因と結果だけを見ていると、
本来の因果を見誤ってしまうことがあるので注意が必要です。