起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

積立NISA 資産状況 2021年11月下旬(6ヶ月目)

今月下旬の資産状況です。

f:id:kokimitsu:20211127225045p:plain
資産総額 資産推移


参考:今月上旬の資産状況
kokimitsu.hateblo.jp
各ファンドの評価損益はこのような状況です。

f:id:kokimitsu:20211127225201p:plain
各資産の増減

+19,987円(+5.82%)という成績です。
今月上旬時点では、+17,783円(+5.18%)でしたので、+2,000円となっており、順調に資産が増えていっています。
2万円の大台までもう少しです。

さて、来月の積立が完了すると今年1年間分の積立NISA枠40万円を積み立て終わることになります。
今年は積立NISAを始めた年であり、6月からのスタートだったので月々の積立額は55,000円ほどでしたが、来年1月からは月々33,333円の積立が積立NISAの上限となります。
楽天証券×楽天カードの積立は月50,000円までできるので、残りの16,667円も特定口座で積立をしようと思います。

現状の積立設定はこの様になっています。

f:id:kokimitsu:20211127233625p:plain
今年の積立設定

すでに来年は何をいくら積み立てるかは大体考えてあります。

f:id:kokimitsu:20211127233822p:plain
来年の積立設定

来年の積立NISAは、米国の比重を少し下げて全世界を多めに買うようにします。
一方で、特定口座では新たに「インド株インデックス」と「コモディティインデックス」を取り入れようと思います。
あとは、残りの金額で楽天VTIとなにかを買いたいと思っていますが悩み中です。
なにかおすすめやバランスについてご意見あればコメント頂けますと嬉しいです。