モデルナのワクチンを接種した感想。痛みや副反応などについて
先週、職域接種で1回目のワクチン接種を受けてきましたので、感想を書き残します。
ワクチンの種類はモデルナ製のものです。
副反応はわりとしっかりでたほうだと思います。
接種を受けるまで
私はNTTの職域接種枠でワクチンを摂取しました。
kokimitsu.hateblo.jp
6月の下旬に申し込みすぐに接種の予約案内が来ました。
事前に準備し、当日持参するものとしては以下の4点です。
- 予診票(要事前記入)
- 接種記録書
- 本人確認書類
- 自治体発行の接種券(手元にある人だけ)
接種会場は、渋谷駅徒歩1分にある「TKPガーデンシティ渋谷」というビルです。
建物は大きくないので目立つわけではありませんが、割とわかりやすい位置にあるので迷いませんでした。
ビルのエントランスに入るとスタッフの方が誘導を行っておりエレベーターに案内されます。
指定の階で降りると、会社名の確認と手指の消毒を受けます。
その後、廊下の列に並び会場の部屋へ案内されるのを待ちます。
私が会場に当直した時は20人ほど並んでいましたが5分ほどで部屋に案内されました。
通された部屋では、まず最初にスタッフによる本人確認と持参した予診票の記入漏れがないかの確認を受けます。その後、別の医療スタッフによる問診を受けた後、ワクチンを打つための列に並びます。
問診では、以下のようなことを聞かれます。
- 持病や服用中の薬などはないか
- ワクチン接種について質問や不安などはないか
- 水分補給はちゃんとしているか
- 妊娠の可能性はないか(女性限定)
問診で問題がなければ、下のような接種後の待機時間が記されたカードを渡され、接種の列へと並びます。
接種直後の痛み
ワクチン接種のブースはパ-テーションにより、周囲からの視線が遮られています。
接種担当の医療スタッフの方から左右どちらの腕にワクチンを打つか聞かれます。
接種後は副反応で痛むこともあるようなので利き手の逆・左腕にしてもらいました。
摂取前に不安などはないか聞かれます。その後、袖を肩の位置までまくられ注射を打ってもらいます。
私は職場から直接接種会場に行くことにしていたので、半袖のワイシャツを着用していましたが、注射を打つ時に思ったより袖をまくることになるので、袖口の伸縮性が高いポロシャツのほうが良さそうです。
袖をまくった後注射箇所をアルコール除菌します。位置は三角筋の上部です。
そして、いよいよの注射-人生始めての筋肉注射ですが全く痛くありませんでした。
確かに若干チクッとしますが、健康診断の採血のほうが痛いです。
思わず「あ、思ったより痛くないんですね」なんて言ってしまいました。
(担当の方は「良かったです」と言ってくれました。)
接種後は、接種記録書に接種が完了したことを示すハンコとシールを貼っていただきました。
これは次回接種時に必要となるため紛失しないように、とのことです。
その後、隣の待機室に移動し、カードに書かれている時間まで待機します。
待機室には、摂取を受けた人の容態が悪化した場合に備えて医療スタッフが数名待機してくれています。
待機の間はイヤホンで音楽をきいている人やスマホをいじっている人、本を読んでいる人など様々でした。
建物全体に空調が効いているため、快適に過ごせました。
私は15分待機しましたが、特に異常はなかったのでそのまま帰宅しました。
受付からここまでの所要時間は、凡そ45分くらいです。
自宅到着後しばらくしてから、注射箇所に違和感が出始めました。よく言われる筋肉痛のような痛みです。
しかし、ご飯もお風呂も問題なくできるくらいの違和感です。
副反応が強く出るのは翌日だということで少し緊張しながら寝ました。
翌日以降の副反応
接種の翌日の朝は、朝から若干の倦怠感と注射箇所三角筋に強い痛みが出ました。熱はなく平熱です。
倦怠感は、特に特別なものではなく「なんとなくだるいなあ」といった具合で、通常通り業務を行いました。
三角筋の痛みは特殊で、痛みの種類は筋肉痛なのですが、通常の筋肉痛なら広範囲に渡って痛みを感じるのに対して、副反応の痛みは一箇所だけ痛むのが特徴です。
この痛みは辛いというよりも面白く感じました。接種翌日がピークで、徐々に弱まっていき、4日間ほど痛みました。
また、この日の夜にだんだんとしんどくなっていき、夜に37.1℃程度の微熱が出ました。
接種の2日後の朝になっても熱は下がらず、37℃程度ありました。また倦怠感も強くなり午前中は仕事をお休みすることになりました。
これは、おそらく一般的な副反応よりも強く症状が出たのではないかと思います。
午後も熱は下がらず、倦怠感を感じたままですがなんとか業務を終えることが出来ました。
思えばコロナ以降風邪を一切ひかなくなったため、久々に体調を崩したような気がします。
(だから余計辛く感じたのかもしれません)
接種の3日後の朝には、熱は引きましたがなんとなく体が重かったような気がしますが、気がついたら忘れていました笑
まとめ
以上の1回目のワクチン接種の経験を踏まえて、わかったことは
- 筋肉注射自体は全然痛くない!
- 接種当日は肩まで簡単に腕まくりできる服装で!
- 副反応の筋肉痛は特徴的で面白い!
- 副反応で発熱や倦怠感は確かに出る!(人による)
- 多くの場合、副反応は大したことない!
ということです。
2回目の接種は、8月の上旬です。
副反応は1回目より2回目のほうが顕著に出るみたいなので少し緊張しますが接種したらまた感想を書き残したいと思います。