起きる働く寝る繰り返す

一般人(27歳)が細々と綴る。

モデルナのワクチン2回目接種の感想、副反応は地獄?

今月上旬、職域接種でコロナワクチン(モデルナ製)の2回目を摂取しましたので、感想を書き残します。
f:id:kokimitsu:20210713172038j:plain
今回もガッツリ副反応でました。

1回目の振り返り

7月上旬に勤務先の職域接種枠でモデルナのワクチンを摂取しました。
1回目は副反応がでない人のほうが多いみたいですが、残念ながら私は少数派でした^^;
1回目の感想はこちら↓
kokimitsu.hateblo.jp

2回目の接種はよりスムーズに

今回、2回目を摂取しましたが、会場は同じく渋谷の会場でした。
詳しい流れは前回と同じなので説明を割愛しますが、違った点としては会場内のレイアウトが変更されていました。
前回よりも動線がより合理化されていて非常にコンパクトに纏まった印象です。
そのおかげなのか、前回の半分ほどの所要時間で、受付~待機まで済みました。
似たような話は様々な接種会場でもあるようで、接種を担当している医療スタッフ方の熟練度が増しているようですね。

ちなみに8/11(水)時点で日本のワクチン接種回数は1億回を上回っています。

f:id:kokimitsu:20210811174909p:plain
2021/8/9までのデータ

また、国民の47%以上が1回目の接種を終え、国民の34%以上が2回目の接種を完了しています。

f:id:kokimitsu:20210811175330j:plain
世界のワクチン接種回数(累計)

また世界で見たときの累計ワクチン接種回数は世界5位です。意外じゃないですか?
”日本は走り出すまでが遅いけど、その後はとても速い”なんて言うの表現を以前どこかで見かけましたが、まさにその通り問売った感じですね。

当日の副反応と事前に準備したもの

話が若干逸れましたが、2回目の接種を受け終わりました。
摂取直後の痛みとしては1回目同様に若干の筋肉痛がありましたがそれだけです。

2回目の副反応はかなりしんどいものになり、人によっては「地獄だ」なんて表現をしている人もいたので、事前に準備できることは準備しておきました。
やったことは大きく3つです。

  1. 翌日・翌々日の予定を空けておく
  2. 家事・買い出しを済ませておく
  3. ロキソニンなどの鎮痛剤を用意しておく

これら3つはすべての人にやっておくことをおすすめします。

  1. に関して私は仕事を2日間休みました。人によっては難しいかもしれませんが接種後48時間は熱が続くことが多いみたいなので、可能な限り空けておきましょう。
  2. は特に言うことはありませんね。39℃の高熱時にスーパーに行くのは辛いです。それに入り口の検温でアウトになります。
  3. これは本当に楽になります。熱も1℃くらい下がりますし、関節痛もぐっと楽になります。

私はロキソニンがあったのでそれを飲みましたが、厚生労働省のHPにも同様のQAがありますのでそちらが参考になると思います。
www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp

接種翌日以降の副反応について

接種翌日の朝は頭痛と倦怠感で目覚めました。
熱を計ると寝起きなのに38.6℃でした。数年ぶりにこんな高熱を出しました。
身体の痛みとしては、接種箇所の筋肉痛の他、全体的にインフルエンザのときのような倦怠感と強い関節痛がありました。
食欲は普通にありましたのでご飯はしっかり食べることができました。
朝食後にロキソニンを服用し安静にしていると、1~2時間ほどで熱は37℃台まで下がり関節痛もだいぶ楽になります。

そんなこんなで鎮痛剤の効果が効いている時は比較的楽に過ごせて、効果が切れるとまた高熱になり・・・の繰り返しの一日でした。
個人的には確かに辛かったけど「地獄」は大げさかなあ、と思います。※副反応には個人差があります。


接種翌々日の朝も頭痛と倦怠感で目覚めました。
熱を計ると寝起きなのに38℃と前日よりも少し低いです。が、辛いのには変わりありません。
この日も鎮痛剤で乗り切ったわけですが、夕方17時くらいから次第に頭痛や倦怠感といった症状が消え、夜になる頃には嘘のように何も感じなくなりました。
接種を受けたのが16:30頃ですので、副反応は48時間が山、という情報は正しかったようです。

結論:副反応は接種後48時間が山。しっかり備えてておくことが大事。

以上がモデルナのワクチン2回目の接種を終えての感想なのですが、想像よりもマシというか、今回はしっかりと事前準備をしていたこともあってか前回よりも楽だった気がします。
特にお伝えしたいのは解熱鎮痛剤を用意しておくことですかね。


最近は薬も通販で買えるのでとても楽でいいですね。